【弾丸】東京を1日でどれだけ回れるかやってみた

東京。 それは日本の中心地。

「東京で上手くいったらどこでも上手くいくよ」

とよく聞いた。

実際、東京で働いていたという人で、仕事が出来ない人に会った事がない。

10代の頃にはよく来ていた東京も 随分と足が遠のき「東京ディズニーランド」や 子連れで楽しめる三鷹ジブリ美術館羽田空港以外で 東京に足を踏み入れる事はなかった。

いや、それは嘘だ。 一度だけ、子連れで六本木に行った事がある。

大人だけで訪れていたら、ただただオシャレな街だったかもしれない六本木も子連れには厳しかった(苦笑)

まず、ベビーカーで動きにくい。 地下鉄の階段をヒーヒー言いながら登った事を今でも鮮明に覚えている(笑)

10代の頃によく来ていた時は「渋谷」や「原宿」といった若者の街を中心に遊びに来ていたし 久しぶりの東京も「子連れで六本木」なんていう体験になってしまったが為に 私の「東京のイメージ」は「人が多いから疲れる場所」「自然がない人工的な場所」というものになってしまっていた。

前置きは長くなったが、そんな東京も

「きっと1人で回れば楽しいはず! 東京の面白い部分を経験せず、嫌な部分だけをピックアップして 東京を語るのは、東京に失礼だ」

と思っていた中で

満を持して一人で東京に行けるタイミングがやってきた!!!!! 二泊三日の東京の旅。

しかし、目的は勉強会の為で、前乗りして自由に動ける1日を追加したのでタイムリミットは「1日」

この1日をどれだけ有効に過ごせるかは私の力量にかかっている(何を言っている) そんな訳でGoogle大先生を活用しまくり出発前までに

「ここに行ってから、ここに行こう」

と大体の計画を立てた。

出発

東京への移動方法についてだが今回は夜行バスにした。 朝の苦手な私にとって早朝にバタバタとするのは辛く 京都を始発に出ても到着が8時とかになるであろう新幹線よりも

「起きたら到着してる」

という夜行バスの魅力に惹かれて17年ぶりくらいに夜行バスを利用した。

しかし、10代に利用した時と大きく違ったのは 2列シートを選んだ事。

料金も普通の4列シートの夜行バスの2倍以上したけども

エンタメ有 独立型で限りなくフラットに倒せる座席 ブランケット有

というサービスはお金には変えられない。

24時前に京都からバスに乗り込んだ。

近未来的な空間で凄い。

とても快適な移動で 目的地の池袋には早朝6時半に到着。

池袋到着→浅草へ

今回の目的は主に二つ

京都から東京に戻った友人と、それとは別にヨガ友と会う

行きたい場所へ行く: 浅草、吉原神社、東京大神宮、吉祥寺、下北沢、代官山へ行ったのち18時半から日比谷で映画を観る

池袋到着だったので比較的近場の東京大神宮から攻めようかと思ったのだけど 今回はどうしても浅草は外せなかったので、まずは電車に乗って浅草へ。

さすが東京。 まだ7時代でも駅は人が多く、まっすぐ歩いているのに人に当たりそうで、まるでゲームのように歩く

ところが、駅を出ると、街はそこまで動いている様子がない。

なんだ、この快適さは。

とにかく、あっという間に浅草寺へ到着!

テレビではよく見ていたが来るのは初めての雷門。 勝手に「こんな場所にあるだろう」と思っていた周辺環境とは全然違っていてビックリ。

雷門前、こんなに大きな道路があったんだ!!と。

早朝という事もあって、浅草寺へ続く道もまだクローズ状態のお店がほとんど。

龍にご縁の深い私。 浅草寺に行ってみてビックリ。

「金龍山」って書いてある!!

その他にも随所に龍を感じる。

そしてお参りを無事に済ませた。

そして、ここからが私の本当の挑戦が始まった。

「レンタサイクル」をしに下調べをしておいた公営の「隅田公園自転車駐車場」へ向かった。

すると、まさに「江戸っ子とはこういう人達を言うのか!!!」と思うほどの チャキチャキのおっちゃんが、素早く対応して下さり

あっという間に自転車を一台レンタル出来た。

しばし私の相棒を担当してくれた子はこちら↓

この自転車に乗り、颯爽と浅草の街を走った。 まだ街は静かで、とても走りやすい。

東京を走っているのも忘れるくらいなのだけど、どこを走っていても東京スカイツリーが見えて その度に「東京にいるのだな」と実感した。

そして、まずはお目当の今戸神社へ。

境内から見えるスカイツリーが、最近出来たものなのに何故だかノスタルジックな風景に見える。

本殿には猫が寝ていて、とても良い気が流れていた。

そして、無事にお参りを済ませ、次なる目的地の吉原神社へ向かった。 向かう途中で「浅間神社」という神社が気になったが、とりあえずスルー。

吉原神社はとても小さい神社ではあったものの、何だかグッとくるものがあった。

漫画家になりたかった私は、何故だか、よく「遊郭」の話を描いていて、吉原は昔からどうしても気になる場所だったので

「やっと来た」

という気分になった。

そして、昔、遊郭があった地帯を自転車で回ってみた。 すると、吉原神社弁財天様が凄いエネルギーを発している。

足を踏み入れさせてもらったら、それは、東京大震災の際に亡くなった多くの遊女を弔う慰霊碑だった。

それにしても行く先々に弁財天様がいらっしゃるので、個人的に弁財天様には、とても強いシンパシーを覚えている。

そこでもお参りをさせていただき、また自転車に乗った。 すると、現在の風俗街が出てきた。

早朝のせいか、風俗街まで爽やかな空気を出している。

同じ場所で同じような事が行われていても、きっと、現在と昔では、世界が違うのだろうな・・と、たった数分の滞在ですら感じた。

性に対する価値観も、きっと当時と今では違っただろうなと思った吉原。

その後、やっぱり、先程気になった浅間神社へと向かった。

すると、小さい富士山が。

登ってみた。

「富士山に登らなくても、ここで登れちゃったーーーー!!ラッキー!!」

くらいに軽く考えて登っていた事への罰が当たったのか くだる時に足をありえないグネリ方をして、危うく階段から落ちるところで間一髪立て直した。

油断大敵!!!!!(笑)

盛大にグネった割に、幸い、どこも痛みもなく、これからの旅を油断せず気を引き締めようと思えただけで済んだ。

そして、借りていた自転車を返却して次の目的地へと向かった。 思った以上に浅草周辺が面白くて、予想以上に長居してしまった。

本当は東京大神宮へ行きたかったのだが、10時30分に吉祥寺駅で友人と待ち合わせしていて、この時点で9時30分。

そんな訳で吉祥寺へ直行する事にした。

吉祥寺へ

そして、無事に吉祥寺到着。 友人と待ち合わせ場所で合流。

そしてcafe parkへ。 周辺環境も店内の空間も、食事も何もかも洗練されていて、とても気持ちが良かった。

カレーもドーナツコーヒーも絶品で、どれも丁寧で優しい味がする。 こういったものは作り手の思いからくるものだと思う。

賑やかでビルが多い東京のイメージが強かったので、緑豊かで清々しい空気をまとった、この土地に驚いた。

東京大神宮へ

そして、友人と別れ、次なる目的地へ。 下北沢か・・・東京大神宮か・・

16時から代官山で別の友人と待ち合わせをしていたので、両方行くことは出来ない。 どちらに行くべきか・・・・・

悩んだが、東京大神宮にする事にした。

東京大神宮は都会の街中に静かに佇んでいた。 到着すると、とても良い空気が流れていて 「ここにして良かったな」と思った。

そうこうしているウチ、朝から大活躍のGoogle大先生の動作の為に充電を使い果たしかけていた事と、朝からの大移動で疲れも見え始めて、ちょっとスタバる。

代官山へ。チビノリダーに遭遇!

代官山へ16時前に到着。 友人と無事に合流し、オシャレなカフェへ連れていってもらう。

友人と濃い〜〜〜〜話をしていると・・・

テラス席にいた可愛い子どもちゃんが、こちらにちょっかいを出してきたので 「可愛いー!」とか言ってチラッとお父さんを見てビックリ。

チビノリダー伊藤淳史さん)ではないか!!!!!

とても優しいお父さんぽかったし、奥さんもカワユイ人だった

さすが東京。 こんな風に普通に芸能人に遭遇するのだと、おのぼりさん丸出しで驚く(笑)

さて。そんな楽しい時間もあっという間に過ぎ、友人とも別れ 次なる目的地の日比谷へ。

それにしても、代官山は本当に洗練されていて、刺激を受けた。

代官山だけに限らず、さすが日本の首都だけあって東京はどこもかしこも洗練されていて、私の「東京のイメージ」が一変した。

東京ミッドタウンで映画を観る

さて。1日で東京をどこまで回れるか・・という挑戦も佳境。

当初から、このスケジュールはかなり無謀なんじゃないかと思っていたけども、行きたかった場所も「下北沢」以外は全て回れた。 その自分を褒めてやりたかったのだが、まだそれには早い。

観たい映画を観て、この東京ツアーを終えたかった。 向かった先は「東京ミッドタウン

その映画が始まる直前にTOHOシネマ日比谷に到着。

さぁ、チケットを購入しようと電光板を見ると。

何ということだろう!!!!!!!

チケットが完売していた!!!!!!!!!

この為だけに日比谷に来たし、ここで諦めて、どこかに行けるほど、もうあまりパワーも残っていない。

何という事だろう。 私とした事が・・・先に予約しておけば良かった・・・

そんな訳で、ここに来て帰る訳にもいくまい。 何としてでも何かの映画を観て帰ってやる・・・。

と思い、旦那と観る為に置いてた「グレイテストショーマン」を観る事にした。

結果、今回はこれにして良かったと号泣するほど、感じるものが多かった。

無事、東京観光を終える

かなり久しぶりの東京。

大人になってから、東京をこんな風に回れる機会がなかったので、このチャンスを目一杯活かそうと、かなり弾丸で『東京を1日でどれだけ回れるか』をやってみた。

結果。

池袋→浅草→今戸神社→吉原神社→弁財天→浅間神社→吉祥寺→東京大神宮→代官山→日比谷

これだけ回れた。 移動はメトロ・地下鉄・バス。

もっと一つ一つの場所をゆっくり回った方が、きっとその街の魅力ももっと分かるのだろうけど、今回のように1日しか時間がない場合でも、行きたい所をほとんど回る事は出来た。

ずっと「東京は人が多くてビルばっかりの場所」と思っていたけど、今回の東京滞在で、今までのイメージが全く覆り、面白い街だと思えた。

一気に東京も好きになった。 ありがとう。東京! (この後、2日、勉強会の為、東京にはいたけどね)